ウサギ接近中!

mayupop2007-07-30

ウサギちゃんの様子はどんな感じなんですかね



    呼んだっ?



 

ちょっとかわいい台風5号の名前です
2000年以降、台風にアジアの名前がつけられるようになりました。



アメリカでは昔から、ハリケーンに名前がついていました



これは、ハリケーンに親しみを持たせ、
人々の記憶を助ける効果を発揮するためなんだそうです



でもキャサリーンとかジャネットなどの名前は、
アジアの人たちにとってイマイチ馴染みが薄いため、





『んじゃ一丁、アジア地域でもオイラたちが名前リストを作るんべ!』




ってことで、、
世界気象機関熱帯低気圧プログラム(日本のほか14カ国が加盟しています)
アジア名のリストを作成しました



加盟各国の言葉で、動物や植物、山、河川、気象現象など、
主に自然にちなんだ名前が準備されているそうです




台風5号の『ウサギ』は、日本の委員会から提出されたもので、
星座の“うさぎ座”に由来した名前なのですが、
日本の提出分からついた過去の名前を振り返ってみると、



2004年9号  「コンパス」   コンパス座から由来
2004年23号 「トカゲ」   トカゲ座から由来
2005年8号  「ワシ」     ワシ座から由来
2005年22号  「テンビン」  てんびん座から由来
2006年14号  「ヤギ」    やぎ座から由来









   全部星座やんけっ




他の国の面白いものには、
マカオのプリンを表す『Bebinca バビンカ』や中国の『Wukong ウーコン』



これは、孫悟空だそうです



ミクロネシア『Rananim ラナニム』は、こんにちは 
(まっ、発生したら、確かに台風さんこんにちはですけど・・・




日本も他国のように、もっとひねりましょうよ〜



それとも、まだ正式に名前としてついてないだけで、
リストの中には日本とっておきみたいな名前があるのでしょかね




写真は、本日18時の気象衛星写真。
真ん中の渦を巻いているのが、ウサギちゃんです