卵(半熟卵)

mayupop2007-07-17

今日のテーマは、リスナーさんからの提案があった
『卵(半熟卵)』



何気にブームが続いている“半熟卵”らしいのですが、
mayuはよく知らないので、トークでいきますっ



皆様も、卵関連トークで参加して下さいね〜
得意な卵料理とか、お勧めの食べ方とか、卵トリビアとか・・・



さて、番組終了前にもちょこっと言いましたが、
Hawaiiでパンケーキやトーストなどのbreakfastをオーダーすると
必ず卵の焼き方を聞かれます


主なものは



“sunny-sideup”  超半熟目玉焼き
“turn over”    両面焼き
“scrambled egg”  スクランブルエッグ



ですかね・・・・
この中だったら、どれ選びますか



mayuはいつも、“sunny-sideup”  超半熟目玉焼き
流れ出る黄身が旨味〜ですから・・・



ちょっといいホテルで、“omelet” オムレツがあったらオムレツだな・・・
玉ねぎとマッシュルーム多めでお願いします



逆に苦手なのは、スクランブルエッグ



味は何もついてないので、自分で何かけるんだけど、
卵を塩味にするのも嫌いだし、ケチャップってものどうも苦手だからです



あと、“turn over”と“over-easy”の違いがよくわかならいんですが、
mayuの解釈では、



“turn over”   しっかり両面焼き
“over-easy”   両面焼きだけど、黄身は半熟っぽい



って感じなのかなぁ〜と・・・・今度食べ比べてみます




卵でふと思うことは、“最近、『卵かけゴハン』食べてないなぁ〜”って・・・
果たして生で食べて安全なんだろうか・・て考えると、ちょっと躊躇
そして、久しく食べてません。


卵かけゴハン専用のお醤油もあるんですよね。
あのビンを見るたびに、食べたい衝動にかられます


卵かけゴハンにも、色々な食べ方・流儀があるようですね



黄身しか使わない人とか
最初に卵をお醤油を混ぜてからかける人とか
卵とお醤油を混ぜた器にゴハンを盛る人とか
お醤油は卵とゴハンを混ぜた後最後に垂らす人とか




ちなみにmayuのたまごかけゴハンは、



1.ゴハンの真ん中にお箸で穴を開けます。
2.別の器に卵とお醤油を入れて混ぜ、ゴハン穴に投入します。
3.そして、全体に混ぜてしまわずに、少しずつ崩して食べます。


(でも最初に全体を混ぜない為、残りのゴハンと卵の配分をよく考えないと、
最後の方はただの白ゴハンになります)



って書いてたら、やっぱり卵かけごはんが食べたい・・・・



で、話はかわって・・・・
脳内メーカー って知ってますか



名前からイメージされる脳内らしいんです。
早速、mayuもやってみました


発表します。mayuの脳内は・・・・・




























やっぱりね・・・・
『食』『遊』が全面に来ております。




でも、『愛』もいっぱい溢れてますわよ・・・




すごく繋がり辛いですが、是非やってみて下さい。脳内メーカーをポチッ!
報告もお待ちしておりまーす!



今日の写真は、卵かき回し棒です。
アメリカの雑貨です。持つ所が卵の形で、顔もついてます。