その昔・・・・

mayupop2007-07-12

この間、ひっさしぶりに船橋ララポへ行ってきました。


目的は、“Cold Stone Creamery ”のアイス



去年の夏〜秋頃は、買うまでに長い列が出来てたけど、
1年も経つと落ち着くもんですなぁ〜



ちょっと並んですぐ買えました



で、そんなララポで面白いものを発見



今、Cold Stone の横が工事中で、その工事現場の仕切りの柵に、
船橋ヘルスセンターだった頃の写真&歴史が貼ってありました。



「ララポの場所には、昔船橋ヘルスセンターがあったんだよ!」
って話は、何度となく聞いたけど、mayuは実物知らないし・・・・



今まで、健康ランド風なものを想像してたんだけど、
この歴史を見る限り、ものすっごい施設だったみたいですね





超だだっぴろい敷地に




大小30の天然温泉
温泉ホテル
海の家
ゴルフ場
ゴルフ練習場
ローラースケート場
アイススケート
サーキット場
卓球場
商店街
人工芝スキー場
野球場
運動場
テニスコート
ゴールデンビーチ
大劇場
遊覧飛行機用飛行場
遊覧船



ふぅ〜・・・打つだけで大変な数の施設です



ピーク時には、年間400万人の来場があったって書いてありました
お風呂は、ちゃんと温泉(←不思議な日本語)だったみたいです。




船橋市が埋め立て事業としてガスの採掘を行ったところ、
温泉が湧き出し、これをきっかけに作られたそうです)





30の天然風呂なんて、今あったらうれしいのに・・・





たくさんある施設の中で、ひときわ目を惹くネーミング
“ゴールデンビーチ”




こちらです










ハートの形してます
しかもデカイ
説明には、




東京湾でたった一つの美しい人工海浜ロングビーチとして
子供から大人まで多くの人気を博し、海水浴や潮干狩りはもちろん、
モーターボートや水上スキーなど、様々なマリンスポーツが楽しめました。』





こんな色々な説明文や写真、その他年表などもあって、
興味シンシンmayuはで熱心に読むは、写真を撮るは・・・・・




でも路行く人々は、素通りしてました
(そんなこんなで・・大きい写真:人の流れが多く、急いで撮ったのでヘタクソですいません)




そうそう、知らなかったら、ララポの隣にあった
ららぽーとの湯 常盤殿”が3月に閉店してました



スタンプカードさよーならー