絶景温泉 in 山梨

mayupop2007-06-27

さて、
やっとサクランボ狩り小旅行の話が終わりに近づいて来ました




お昼にサクランボをお腹いっぱい食べ、 ※詳しくは→サクランボ狩り in 山梨の話



おやつにラーメンを食べ、 ※詳しくは→ラーメン in 山梨(前半)の話
                      ラーメン in 山梨(後半)の話




    ※その前後の話は→手打ちそば in 山梨の話

                支那そば in 山梨の話





最後に向かうところと言えば、あれしかありません







   立ち寄り温泉   




山梨で有名所と言えば石和温泉



調べてみると石和以外にも色々あったんですが、
一応帰り方面に向かって走った方がいいってことで、
やっぱり石和近辺へ 




で、今回立ち寄ったのは、 ほったらかし温泉




しかし、ネットで見てもイマイチ場所がわかりづらい・・・・
ナビがあれば何て事ないんだろうけど、mayu自分ナビなもので・・・・




地図を見つつも迷いました



結果、要は笛吹川フルーツ公園ってのを目指せばよかったようです。
フルーツ公園の駐車場に向かって入り、公園内を通り抜け、
舗装されていない山道を登って行くとありました



お風呂は、


こじんまりしながらも情緒漂うという「こっちの湯」 と
新しく出来た広い湯船の「あっちの湯」 の2つあります



どっちも600円
mayuたちは、“あっちの湯”に入ってみました。




山の上の方にあるので、露天風呂からの眺めが最高 





湯船に浸かりながら、徐々に日が暮れ、
眼下に広がる甲府盆地街の明かりが灯っていく風景は必見です




晴れていれば、富士山も見れます



こんなに高い場所に、どうやって源泉を上げているのか不思議ですが、
お湯は、スルッとする柔らかい感じでお肌スベスベ



雨が降ってても露天に入れるように、雨の日用笠も常備されていましたよ
(傘ではなく、笠です)




ガタガタの山道を上がっていた時は、本当にこの先に温泉があるのか?
って不安になりましたが、タクシーで上がってくる(下ってくる)人もいたりして、
人気の立ち寄り湯みたいです



っていうか本当に、
露天からの眺めを1度御覧あそばせっ 




ここは、日の出30分前から営業しているそうです。
夕暮れも良かったけど、露天に浸かりながら朝日を見る
ってのも、最高でしょうね
(いつか必ず実行したいと思ってます)





うぅぅ〜、書いていたら、また行きたくなりました





ほったらかし温泉公式HP




今日で、山梨小旅行の話は終わりです。
長々のお付き合い、ありがとうございました。