ラーメン in 山梨 (後半)

mayupop2007-06-25

この話からの続きです。


『なかよし食堂』はやってました



ここの名物は“すりばちラーメン”という、
すり鉢に入ってくるゴマ味噌ラーメンだそうです


外観(前半編の写真参照)は、トラックの運転手さん御用達風な感じ。
う〜ん・・・本当に人気のラーメン屋さんなのか心配な風情です


まぁ、美味しければ多少の外見は・・・・・





で、名物のすりばちラーメンは・・・・




ぶっちゃけ、普通。 サッポロ一番っぽい感じ・・・
そして、in 山梨の特徴なのかもしれませんが、
ここも麺は細麺で、やや茹で過ぎちゃった風



肝心のラーメンは上記のような結果に終わりましたが、
ただここのお店は、名前に偽りなし



mayu達が食べ終わる頃には、お客さんが誰もいなくなっちゃったんで、
冷水器の所に置いてあるインスタントコーヒーを作り始めたおかみさん(多分)



自分達の分を作りながら



『お客さんもコーヒー飲んでね〜。好きに作っていいから〜』



張り紙を見ると、“コーヒー・お茶・お水ご自由にそうぞ!”って書いてありました



そのうち、奥から従業員の女性2人も出てきて3人で休憩。
で、しばらくしたら孫も出てきて、お店でおやつタ〜イム



くつろいでます




で、mayu達もお言葉に甘え、コーヒーを飲んでいると、
おかみさんが、


『これ、どうぞ〜』とチョコレートをくれました




そしてしばらくすると、また


『これ1個しかないんだけど・・・・孫のお菓子なんだけどね・・』
と黒糖キャラメルをくれました




そしたら、今度それを聞いていた従業員の女性が
『これ・・これ・・・』


と、自分の分のキャラメルをくれました




アットホーム フレンドリー




何か、親戚のおばちゃん家に来た感覚です


『アルプス食堂』も『みどり食堂』も開いてなくて、
ちぇーっって思ったけど、『なかよし食堂』で癒されました。



今日の写真、手前がすりばちラーメン、奥が肉野菜ラーメンです。
肉野菜はあんかけになっています。



mayuはここでも、名物のすりばちより、あんかけの方が美味しいと思いました。




PS:『なかよし食堂』の駐車場には、ドレッドのワンコがいます。
オシャレでドレッドではなく、自然ドレッドです
(もう、何年も洗ってもらってないと思われます。)


好き嫌いが激しいのか、mayuにはしっぽを振って寄って来ましたが、
友達が近寄ると、牙を剥いて唸ってました



犬試しにどうぞ・・・・
顔はすっごくカワイイです。