変わりゆくHawaii

mayupop2007-06-20

サクランボ狩り編もまだ完結していないのですが、
山梨小旅行話を書いていると、この話が先送りになってしまうので



本日はこれを・・・



Hawaiiのお店が続々と閉店しています



まず、びっくりというよりショックだったのは、
今月14日に閉店してしまった



『 Henry's Place(高橋果実店)』



ハレクラニホテルの向い、
パークホテルの1Fっていうか中2Fっていうか・・・・


場所はちょっと分かりづらい所にあったんだけど、
Hawaii freakにはお馴染みのお店でした



名前の通りフルーツさんで、
mayuもカットフルーツを買いに行ってましたよ・・・・



スーパーで売っているものより、ずっとずっと美味しいんです


このところ、Hawaiiは家賃の高騰が続いていて
Henry's Placeの家賃も、今までの2倍に跳ね上がってしまったことが原因とか



この家賃高騰で契約更新が出来ず、
閉店してしまうお店が増えているらしいです



お店はすでに引き払われ、
新たな借主を募集する看板が出てるらしい・・・・




どよよ〜ん



そして、さらにびっくりは カム・ボウル閉館


オックステール・スープが有名な『カピオラニ・コーヒーショップ』が入っている
“カム・ボウル”(ボーリング場です)約50年の歴史にピリオドを打ったってニュース



地主のKamehameha Schoolとのリースが今月末で切れてしまうため、
閉館を余儀なくされたものだそうです



これからオックステール・スープを食べるためには、
ワイマルSCに行かないとダメなのか、と思ったのですが・・・・



情報によると、カリヒのシティ・スクエアに移転して、
7月に開店予定なんだそうです




その他、ワードのカジュアルレストラン
『Onjin's Cafe (オンジンズカフェ)』も突然の閉店・・・



それに去年の春、再開発計画の為に取り壊されてしまったDISCO



 『Wave Waikiki』



Hawaiiの夜遊びに好きなスポットでした
壁に描かれた浮世絵風の絵(でも、水着でシュノーケリングも好きだったのに・・・



Waveは、Hawaiiに来たROCKバンドが出演するってことでも有名だったみたいで、
その昔、まだ無名に近かったレッチリメタリカなんかも出ていたらしいです



このWave周辺の土地は2000万ドルで売却になり、
跡地には“Allure Waikiki”という35階建てのコンドミニアムが建つ計画です。



建築ラッシュで、どんどんコンドミニアムが建ち
ロコに愛されたお店が閉店し
ここ数年で急激に変わっていってるHawaii



写真は、バニ ヤンツリーの周りに、
100以上のアクセサリーやお土産などの屋台が並ぶ



『International Market Place (インターナショナルマーケットプレイス)』



この場所も周辺の再開発計画で、一昨年だったか昨年だったか
取り壊し案が出たんだけど、多くの人の反対に遭い中止になりました




     よかったよ〜



別に安くないし、買うこともまずないんだけど、
この空間だけは 絶対に残してくれっ


(ちなみに、オープンしたのは1957年です)



今日の内容は、ハワイに興味ない人にはな話で失礼しました。