アサリ奮闘記

mayupop2007-05-28

 潮干狩りの続きです。
前の話は、24日(木)の日記を見てね



その日、家に帰ってすぐボールに貝を開け、
持ち帰った海水mayu作塩水ブレンドし、貝を浸しておきました。



するとボールの中で5分もしないうちに、ベロみたいなのを出して、
ピューピューとすごい勢いで水を飛ばし始めました



本当、マジですごい勢いだって・・・・・
辺り一面水浸しになるって感じ・・・




取り合えず、周りに飛ばないようにフタをして 数時間放置




そして、夜寝る前には、mayuが新しく作った塩水のみの中に貝を入れ替え就寝  



で、朝を向かえ、アサリチェックにフタを開けて覗みたら・・・・
どなた様も、ピューピュー飛ばしてません
口を閉じ、ベロも出してないし・・・





      もしや死亡? 





と思いましたが、触ってみるとスロモーながらも動いてます



でも、その時は時間もなかったのでどうすることも出来ず、
取り合えず仕事場で、『アサリ』『砂抜き』で検索してみました。



すると、どのサイトでも、自分で海水風を作る場合は3%の塩水を作れって・・・・・




何ですか・・・3%って・・・・
せめて、スプーンとか大さじ○杯とか言って欲しい・・・・



で、その後も色々調べていたら、
塩濃度は、濃過ぎても薄過ぎてもご臨終だって・・・・



オーノー、mayuが作った塩水の塩加減はかなりいい加減
急に、家に放置してきたアサリが心配になってきました




もしかしたら、
昨日の夜からずっと濃度が合わず、アサリが苦しんでいたんじゃないか・・とか・・・



もうその日帰るまで、アサリで頭がいっぱいで・・・
仕事が終わったら超猛ダッシュで家に帰り、アサリチェック





     ほっ 





朝と同じく勢いはないけど、なんとか生きている様子です
で、この後mayuはどうしたかというと・・・・・




ひとっ走り海水を汲みに行きましたよ



ペットボトル2本持って・・・・
怪しげな感じで海水を汲みました・・・・



そして、速攻家に持ち帰って、その海水に入れ替えてあげると、
また5分もしないうちに、ベロベロ〜 & ピュー  



やっぱり、居心地良さそうです



が、しかし・・・
のびのびしているアサリを見てたら、
今度は食べるのがかわいそうになっちゃって・・・




mayu・・完全にアホウです・・・





とまぁ、その後色々と思うところはあったものの、
アサリの皆様に感謝して、美味しく頂きました




シオフキ貝も砂抜きに成功したようで、炊き込みご飯にしたんですけど
これまた美味しかったです




写真は、窮屈なボールから、より広い入れ物に入れ替えたアサリです。
ちょっと気持ち悪いですよね・・・・