船橋海浜公園

mayupop2007-05-24

夏日だった日曜日、念願の『潮干狩り』に行ってきました〜


5年振りくらいかなぁ〜  ウキィー♪



4年くらい前、サビないプラスティック熊手を100均で購入して
この日の為にずっと暖めておりました




表舞台に出れて良かったね・・・my熊手・・・



掘り場は、船橋海浜公園

着いたらすごい人がいっぱいだったので、もう掘り尽くされて、
「アサリなかったらどーしよう」とアセりましたが、そんな心配はご無用でございました




    アサリたんまり





時々アサリの他、小振りのハマグリみたいなのが出てきて、
最初は「ハマグリ出たぁ〜と喜んでいたのですが、
ちょくちょくお目にかかれるのよ・・・・



で、あんまり出てくるので、実はハマグリじゃないんじゃないか?ってことで、
現地のオバチャンに聞きに行ったら、案の定シオフキ貝って貝でした



このシオフキ貝は、砂を吐きにくい貝らしく、素人さんには扱いが難しいそうです





なので、タダ・・・Free・・・無料でお持ち帰り出来るんだって・・・





入り口で配られる青い網に入れた貝は、出るとき100g60円で計量されます
600円で購入する赤い網は、入るだけ入れて計量なし600円ってことです



でも青網にしろ赤網にしろ、シオフキ貝をハマグリと思って網の中に入れてしまうと
タダ貝がタダでなくなってしまうので、別の網に入れておきましょう



聞いたオバチャン曰く、


『上手く砂が抜ければ、ダシが出て美味しいっていう人もいるよ・・・』



って・・・っていう言い方が微妙ですが、
せっかくタダ掘ったんでお持ち帰りしました



       ジャジャーン  




今日の写真は、お風呂好きmayuへとお誕生日にもらったケロリン”洗面器
入った、アサリ&シオフキ貝です




次の日、このアサリの為にmayuは大奮闘することになるのですが、
続きはまた・・・・



次回『アサリ奮闘記』 へと続く