偶然の出会い

mayupop2007-05-23

この間、初めてシナボンを食べました



一時、ものすっごいブームだったことも知ってるし、
mayuの大好きなHawaiiにもあるんだけど・・・・・
(シアトル発祥です)




ずーーーっと敬遠してました





だって、見るからに激甘そうだし、
あの上にかかっている膨大な固形砂糖とか信じられなかったから・・・・




だから一度たりとも、食べてみたいと思ったことはなかったのですが・・・





この間、お台場のアクアシティへ遊びに行った時、
どこからともなくシナモンの香りが漂ってきました



通常ならば
別にシナモン好きでもないので、香りごときで関心なんか示さないんだけど、
何故かその時、無性にシナモン味の何かが食べたくなったのです。



で、漂う香りだけを頼りに探し当てたお店が、
ずっとシカトしていたシナボンだったのです。



正直、 ガックシ・・・ 




シナモンドーナツでも、チェロスでも良かったのに、
よりによってあのシナボンとは・・・・・



でもその時は、シナモン味を食べたい欲求の方が勝っていたので、
シナボン初チャレンジ”となったわけです



そして、食べた感想・・・・・・・






あなたのこと、ただのクド甘シナモンパンだと思ってました。
今までずっと勘違いしてて、本当にごめんなさい。





mayuが固形砂糖だと思っていた、上にかかっている白いものは、
クリームチーズフロスティングというものでした。



これがとろ〜っと溶けて非常に美味
シナモン味と絶妙にマッチ
してます。


深く反省しました
見た目で判断してはいけないと・・・



そして反省の意味も込め、シナボンを知ろうと検索していたら、
すごい事実がわかりました



日本へ初上陸したのは、1999年
吉祥寺が1号店でした。
(長蛇の列を作っているのを、冷ややかな気持ちで見てたことを思い出します)



そして、その後どんどん拡大し、30店舗くらいまで増えたようなのですが、
ブームが去って下火になると閉店が相次ぎ、



なんと今では、mayuが食べたアクアシティお台場にある1店舗のみが
唯一日本国内に存在するお店なんだそうです





あの時、あそこでシナモンの香りに誘われなければ・・・
そしてあのお店が、何か違うシナモン系のお店であれば・・・・



多分、一生食べることがなかったであろう『シナボン




かなり遅いけど、そしてコロコロだけど・・・
一転してシナボン大好き』に変更ですっ