お風呂最高!

mayupop2007-05-10

どこか旅行へ行ったら、
ご当地のお風呂屋さんに行かずには帰れません



今回は・・・・



海水を沸かしてる風呂屋さんがあると聞いたので、
そちらへと・・・



向かったのは、「旭湯(汐湯・おかげ風呂舘)」  



ここは、伊勢参りの伝統行事“潮浴び”というのを再現したお風呂屋さん



文明開化の頃、“潮浴び”は健康促進に効果が大きいと推奨され、
海岸近くには海水を沸かした温浴も設けられ、潮湯浴の人々でにぎわったそうです



毎日、近くにある(←って言っても、車で30分くらいはあると思う)
二見ヶ浦夫婦岩から、海水を運んできてるんだって・・・・




しかも、1日2回 




なんでかって言うと・・・・
シオって漢字で書くと『潮』『汐』がありますよね。



風呂屋さんの名前には湯』が使われていますが、再現したのは浴び』




実は、海水は月や太陽の引力により周期的に干満し、
『潮』は朝のもの『汐』は夕のものなんだそうです




で、これにこだわって、朝潮と夕汐の2回を毎日汲んでるらしいです



この海水を沸かしたお湯の他に、小さいけど
電気風呂や寝湯、高温湯、ジェットバスもあり充実してました



ただ最初、海水風呂が解らなくて・・・・



寝湯やジェットや電気やらで、一生懸命匂いかいだり、
ちょっと舐めてみたりしたんだけど、どーも普通っぽいお湯だったんです




一瞬、汐のお湯ってのはガセネタかっ・・・と、疑っちまいました



そしたらね・・・・
汐の湯船は、別の場所にありました     うっかり




入り口すぐのところに引き戸があって、天 って張り紙を発見



あれは、絶対見落とすね・・・
で、そこを開けると 岩風呂風やや露天ちっくな汐湯 (←例えながっ)



MAX4人しか入れないくらいの湯船の大きさですが、
そこは紛れもなくしょっぱいお湯でした



暖かい海水に入ったのは初めてだと思いますが、
湯冷めしにくく、心なしかスベスベしたような・・・・



湯船も色々あるのに、料金はたった350円
やすぅ〜

 

写真が、二見ヶ浦夫婦岩です。
林間学校でも行きました。