上手に出来ました。

mayupop2007-04-20

久しぶりにチャーハンを作ってみた



前に、番組中、何かの話から、


「家で作るチャーハンは、どーもパラっとしない・・・・・
    それに、調味料とか具とか、色んな工夫をしても
              中華料理屋さんの味にならない・・」



と、グチったところ、何人かのリスナーさんから
チャーハンの美味しい作り方や、ゴハンをパラっと仕上げるコツなど
ありがたいメッセージを頂きました



その中で、裏ワザ的作戦らしいんですけど、
あらかじめ、ゴハンと卵をボウルで混ぜておいて炒めると
パラっと仕上がる・・・とのことでした



早速(でもないけど・・)実践してみましょう



       



       




     結果報告〜




この裏ワザは素晴らしい です
本当にパラっと仕上がりました


味付けは、メッセージでも圧倒的に多かった、
塩&コショウ・・ちびっと醤油  にしてみました。



写真が、
mayu作 シャケとほうれん草の初パラっとチャーハン
  (ネーミング ながっ)



うまそ〜でしょ
シャケとほうれん草の他に、ネギと切り干し大根も入ってます.



シャケは焼いたものをほぐしました



茹でたほうれん草と細かく切った切り干しは、水分を飛ばすため、
最初に炒めて、お皿に取り出し、ゴハンが炒まったら混ぜました





チャーハンに切り干し入れる・・・・とお思いですよね。




これが、意外にイケるんですよ おくさん・・・・
柔らかい中に、ちょっとコリっとした食感・・・って感じになり・・・




ただ、水で戻した後よく絞り、また水につけよく絞る
繰り返えさないと、チャーハンに切り干し独特のにおいが移ります



においが気にならない人は大丈夫だけど・・・



切り干し大根、使用推奨品なんです
親戚のおばちゃんが、自家製の切り干しをてんこ盛り送ってきたから・・・



だから、切り干し入れても良さげなものには、取り合えず入れてみてます。



この間は、オムレツに入れてみたんですけど、
これもまた、意外や意外・・・・美味しかったです



しかし・・・以前、お好み焼きに入れてみた時は大失敗
なんか、どっしりし過ぎるっていうか・・・重た過ぎちゃいました。



切干が届いたばっかりの頃だったので、てんこ盛り切り干しを
少しでも多く消費しようと、入れすぎたのが原因かもしれませんが・・・・



今、切り干しは折り返し地点です