かわいいです

mayupop2007-04-13

先月の初めくらいから、ずっと気になっていたけど、
名前のわからなかった花(木)がありました



mayuが見かけたその花(木)は、一軒家の庭にあったり、
たまに道路脇にあったり・・・



でもいつも車運転中だったので、かなり遠目・・・・そして、一瞬
ただ遠目ながらも、とてもキレイでまさにって感じ



絶対に1本の木なのに、


濃いピンクの花 淡いピンク花 白っぽい花


3色が混ざり合って咲いているんです
ぱっと見、サクラっぽい感じなのですが・・・・やっと判明しました



名前は 「ハナカイドウ」




3色MIXに見えていたのは、つぼみの時は濃いピンクで、それが開くと淡いピンクになり、
そしてどんどん白っぽくなっていく仕組みになっているからみたいです



相変わらず小さい写真で申し訳ないんですけど、
写真中央がつぼみで、他の花より濃いピンクだってわかりますか?



桜っぽかったんですけど、リンゴの仲間だそうです。
正確には、バラ科リンゴ属だって・・・



全然、バラでもリンゴでもないよ・・・と思ったら、
花が終わった後に、林檎に似た小さな赤い実が成って食べられるらしいです



寒さにも強い品種らしいので、育てやすいかも・・・
でも、秋〜冬にかけては葉っぱが落ちてしまうらしいので、やっぱり一軒家向きか



近いうちmayu母に電話して、庭に植えるよう勧めてみよーっと・・・




「ハナカイドウ」・・・を変換したら、
“花街道”になって一瞬妙に納得したんだけど、“花海棠”と書くそうです