頑張って下さいっ

mayupop2007-03-26

南国をイメージするお花
ハイビスカスプルメリアブーゲンビリア


ハイビスカスは現在、家の中で育て中
※この6/24の日記のハイビスカスです。




去年、少し寒くなってきた10月くらいに家の中に入れて、
陽がよく当たる場所に置いてたら、1月の初めくらいまで花を咲かせてました



ブーゲンビリアは前に挑戦したんだけど、あまりにも葉っぱ&花が落ちるので、
掃除が大変・・・その後、枯らしてしまっって・・・・・あえなく、しゅうりょ〜ぅ〜



そして一昨年、プルメリアに初挑戦したんだけど、お水のやり過ぎが原因で、
根腐れ(苗腐れ?)させちまいまして・・・



気が付いたら、苗木がブヨブヨになってました



ブヨブヨ部分を切り落として、また土に植えておけば復活するって
ネットに書いてあったので、急いでやってみたんだけど、復活ならず・・・




かなりショックでした





再度挑戦しようにも、日本で売ってるプルメリアの苗木って高っいんです。
Hawaiiでの値段を知ってるだけに、日本ではどうも買う気にならず・・・




写真でおわかりのように、見た目ただの棒ですよ・・・
ただの棒っぽいくせに高いんですって・・・



ですから、ずっと我慢してこの間のHawaii旅行で、2本入手してまいりました




前回、腐らしてしまった後、ネットで色々と育て方を収集
mayuはいきなり土に植えたんだけど、どうやら水栽培から始める方が失敗がないらしい・・




なぜなら・・・
しつこいようですが、最初はただの棒なので、根っこも何も出てないんです



で、いきなり土に植えても、その後根っこが出てきてることは確認出来ないし、
根っこが出てくる保障もないらしく・・・・



その点、水栽培だと根っこが出てくるのを目で確認出来るし、
根っこが出てきた棒を、土に植えればOKと書いてありました






今度は失敗しないようにするぞぉ      おぉぉぉー





そして、1月に買ってきた苗木だけど、暖かくなるのを待って、
ついこの間水栽培スタート  (写真)






と・こ・ろ・が・・・・・






毎日お水を替えて、根っこが出てくる日を楽しみにしてたんだけど、
2本のうちの1本の下の方が、何だかブヨブヨ風な気配・・・






ふ〜うぅ・・・またですか・・・・





いやいや、まだ失敗と決まったわけじゃないですから・・・
頑張って、立派な根っこと葉っぱを出させてみせます




んでもって・・・
来年にはラブリ〜な花を咲かせてみせましょうぞ