貸し・借り

mayupop2007-03-20

昨日の夜は、いちエフの“チーム食い倒れ”のメンバーでの
久々の暴食会お食事会がありました


久々ってこともあり、かなり盛り上がっちゃって・・・
家に帰り着いたのが、たいそう遅かったんです


まぁある意味、すごく早く帰って来たとも言える感じですけどね・・・
その時の話しは、また後日




今現在、知人・友人から借りているモノはないし、
貸しているモノもないと思う・・・たぶん・・・



お金もね・・・



しかしちょっと前には、とっくに知人に返したと思っていたDVDが、
実はまだ手元に残っていた・・・ってことがありました






        うっかり






小学生の時、別に借してくれなくてもいいのに・・・・・
っていうか・・・・借りたくないのに、強制的にクラスほぼ全員に回された本。



それはmayuの苦手な幽霊系、心霊系なホラー本
写真付きってもあったんだよね・・・



どうして半強制的だったのかは覚えてないのですが、
とにかくそんな雰囲気だったので、
必ず1日は家にお持ち帰りしなくてはいけなかったのです



そして次の日、その1冊を自分の次の子に回すと、
しばらくしてまた別の1冊が回ってくるという、いや〜な仕組みになっておりました



当時、どれだけの本がクラスに出回っていたのか・・・・・・
誰か、そんな本好きがいたんですね




大人であれば・・・


『私、ホラー系の本苦手だから・・・』とバシっとお断りするか


『あっ、この本もう見せてもらったよ〜』と嘘も方便的にお断りする


とかいう、様々な手段も取れたと思いますが・・・・・
子供なんで・・・



苦手とか言っても、その多くは聞き入れてもらえず
そして何種類かあった本が、一度もかぶることなく回って来たことを思うと、
あの本たちは出席番号順に回っていたと思われます




半強制貸し出しで持ち帰りさせらされた本は、たとえ見なくても、
そのまま放置しておくと、本から抜け出して来そうだったので、
箱に入れてガムテープで頑丈にフタをして、一夜を過ごさせました




 怖い夢も見ませんように・・・





貸し&借りって聞くと、不思議とあの時のこと思い出しちゃうんですよね





大人になった今、ホラームービーはまぁまぁ平気になりましたが、
本や写真や再現VTRのTV番組等は、今でも見れません






今日の写真は、先週の火曜日の写真のエディ絡み
ということで、Sammy Hagar(右)です。