お料理♪

mayupop2007-03-05

mayuが初めて、誰か人のために作った料理は「卵焼き」でした
mayuが小学生の時のことです。


そして、その誰かとはおじいちゃんでした



mayuが物心付いてからずっと、mayu母が作っていた卵焼きは、
うっすら塩味くらいのあまり味のないものでした



でも気付いたらその味だったので、
そのうっすら塩味が当たり前な味だったと思ってました



ところがですね 




ある日突然、自分で卵焼きを焼いてみよう思い立ち(多分そう思ったと推測)
そして、mayu母は入れたことのなかった砂糖と醤油を入れて焼いてみたんです





そしたら、超〜まいう〜 



まぁ、小学生なんで・・・
砂糖と醤油を入れたのは、単なる思いつき、もしくは好奇心 だったと思います



でも、mayu母卵焼きより、断然、mayu卵焼きの方がまいう〜と思ったので、
かなり自信つけちゃったことと思われます




で、思うに・・・・




『mayu卵焼き作るの上手なんだよ・・・・・
      mayu母のよりずーっと美味しいんだよ・・・・』




と、自慢気におじいちゃん&おばあちゃんに言ったんじゃないかと・・・・
まぁ、小学生なんで・・・




そしてその流れから


『じゃぁ、mayuの焼いた卵焼きが食べたい』



と言われたか、おじいちゃんは無理矢理言わされたのか・・・・




覚えている光景は、じーちゃん&ばーちゃん家の台所で
火を使う小学生mayuに、おばあちゃん横でオロオロ・・・・・



で、自信満々で作った卵焼きだったけど、それを食べたおじいちゃんの口からは、
それまでmayu母が作っていたうっすら塩味の卵焼きのように





それはそれは、非常にあっさりしたコメントが発せられたことを覚えています。




絶対にまいう〜ですよ・・・・・と思う・・・
砂糖&醤油入り卵焼き・・・(に、今はコショウ&牛乳orダシ汁も入れてます)



卵焼きに、砂糖&醤油入れる派ですか
塩味派ですか




質問くだらないですか



写真は、mayuが好きなHawaiiのコーヒーショップのモーニングです。