プレートランチ

mayupop2007-02-16

昨日、日記の書き込みをしてUPしたら
自分でキリ番8000を踏んじゃいました


なんか複雑な心境・・・・・




POP!テーマの時以外、ずっと続いているHawaiiネタ
今日は、プレートランチの話です。



Hawaiiへ行ったら、必ず食べるお約束ゴハンっていうのが、
いくつかあります。




今日の写真は、そんなお約束ゴハンの中の一つ




数々の賞を受賞している『3660 オン・ザ・ライズ』
プロデュースしているプレートランチ店です



場所は、ワイキキからだとアラモアナの少し先、ワード・センター1階
ノースショアが本店のハンバーガー、『KUA'AINA クアアイナのお隣です。



『KUA'AINAは、今は日本にも店舗があるし、近場だとイクスピアリにあります



でもって・・・
イクスピアリには、Hawaiiのハワイ・リージョナル・キュイジーヌの第一人者
アラン・ウォンの『アラン・ウォンズ・ハワイ』も入ってます





話がそれてしまいした・・・
写真のお店『KAKA'AKO KITCHEN カカアコ・キッチン』へ戻って・・・と・・・




この日mayuが食べたのは、マヒマヒ、チキン、ビーフビーフシチューの
4つの中から2つ選べるMIXプレート



で、マヒマヒとシチューを選びました。
Hawaiiでは肉食が多くなるので、マヒマヒは絶対に外せません




マヒマヒとは、日本でいう「シ イ ラ」だそうです。
でもそんな魚、スーパーとかで見かけませんよね・・・・
白身あっさりしてて、美味しいのに・・・




ライスも2スクープ付いていて、白米かブランライスか選べます。
欲張りmayuは、いつも1つずつ両方盛ってもらいまっする



そして、サラダもグリーンサラダかマカロニサラダか選べるんです〜



でも、これは両方というわけにいかないし、Hawaiiのプレートランチには、
マカロニサラダの登場率が高いので、ここでは必ずグリーンサラダにしてます



ドレッシングも自家製だし、さすが一流レストランのプレートだけあって、
サラダにハーブが入ってたり、レモンが添えてあったり、盛りつけもキレイで



(写真にレモンが写ってないのは、絞ってカスにしてしまった後、撮ったからです)




有名店だしガイドブックにも載ってるので、行ったことある人も多いと思いますが、
まだ行ったことない人は、一度食べてみて下さい



そうそう、ここのお店は日替わりメニューもあります。
チキンカツカレーが旨いって話を聞いたことがあるので、いつか食べてみようと思ってます。



そのうち曜日が変わっちゃうかもしれないけど、
mayuが知る限り、チキンカツカレーは金曜日です





でもついつい忘れて、違う曜日に行っちゃうんです・・・・うっかりと・・・ 久しぶりの登場だよ〜