コレクターmayu

mayupop2007-02-06

今日のPOP!テーマは、一週遅れの『1月の喜怒哀楽』




mayuは2年前くらいから、アメリカ50州を描いた25¢コイン
を集めています



この特別なクォーターは、『50 State Quarters Program』と呼ばれ、
アメリカ合衆国で1999年からアメリカ全50州それぞれの歴史・伝統・象徴を表すデザインの
クォーターを発行するプログラムなんです



2008年までの10年間、約10週間に1州の割合で全50州
発行は正式に州になった順に、制定されています



この特別クォーターを入手する為、お買い物の時はなるべく25¢でお釣りが来るよう
調整してお金を出し、地道に地道に集めています



で、少し貯まってきていたので、今回この特別クォーターを収集する本を買う予定でした



収集本には何種類かあるのですが、mayuが欲しかったのは写真の本です
これは、見開きになっていて、開くとアメリカ合衆国の地図になっています。
そして、クォーターの発行年によって、州が色分けされているんです。



他のものは、地図柄になってないんですよ



早速この本を求め、狙いをつけていた大きな本屋さんへ行ったら、
地図になっているものだけ品切れ



     

     



で、望み薄く小さい方の本屋さんへ行ったら、レジの所に飾ってあるのを発見
見事ゲ〜〜ット 
 



帰ってきてからはめてみたら、21個ありました
ハワイは州になったのが最後なので、発行も一番最後の2008年です



まだ半分以上集めなくてはいけないので、先の長〜い話ですが、
実は細かく言うと・・・・・



この特別25¢には、Denverで作られたものと、Philadelphiaで作られたもの
があるので、同じ図柄でもコインの表のイニシャル「D」「P」の2種類があるんです



だから本当は、Dで50個、Pで50個の100個あるわけです




と言っても、さすがにそこまで細かく集めてらんないんで、
DでもPでもいいので、めざせ50州です。