◆風邪の対処法

mayupop2006-12-12

今回の風邪は、1回も薬を飲まずに乗り切りました



風邪引き体質なmayuは、風邪薬は常備薬
めったにお腹をこわすことはないので、お腹痛の薬は持ってませんけど、
風邪薬&イソ ジンだけは絶対ストック




昔ながらの対処法でよく聞くのが、
「タマゴ酒」
「大根はちみつ」
「梅干お茶(だっけ?)」



とかですか・・・・・mayuはどれもやったことはないんですけど・・・



毎回、風邪を引いた場合にするmayuの風邪対処方は、
「寝る前の 栄養ドリンク + 風邪薬」  という組み合わせ



寝てる間に、 「体力回復と薬の効果が相まって、効きそーーーぅ
という、まさしく病は気から的な療法です。



ところが、今回は薬を飲まずに栄養ドリンクだけ飲んでベッドに入ったら、
目が冴えて全然寝れない・・・・・・
1時間とか1時間半とか、ベッドの中でゴロゴロしていたような気がします



そうだった・・・こういう滋養強壮ドリンクって、
眠気に負けそうな時に目を覚ます為に飲んだりもしますもんね・・・・・



風邪の時は睡眠が大切なのに、逆効果でございました
次回、寝る前に飲む時はやはり薬とセットにしたいと思います。



もうひとつ・・・・・
ドライヤーの熱風を首の後ろに当てるといいらしいですよ




前に何かで読んだんですけど、そこに風邪撃退のツボ (注:正式名称とは異なります)
あって、暖めるといいそうです




そうそう、インフルエンザの予防注射ってしてますか?したことありますか?
mayuは一度もやったことがないのですが・・・・・





今日の写真は、イクスピアリのクリスマスツリー