◆ダ〜イエットは明日から〜

mayupop2006-12-01

早いもので、もう12月に突入・・・


    Christmas まで 24日



クリスマスが近いからか、
地下鉄の駅においてあるFree magazineのタイトル


『ショートケーキは永遠に不滅です』  




そしてページをめくると、見開きでどどどーん
メトロ沿線のケーキ屋さんのイチゴショートが50品


    WOW



でも、そんなの見てたらまんまと洗脳され、
『イチゴショートケーキ』『マロンケーキ』を買っちゃいました




   2個




ほら、ケーキ1個って言いにくいでしょ・・・
それに、マロンもこの時期に食べてこそ深い栗味が堪能出来るってもんだし・・・



大丈夫 大丈夫
1日で2個食べるわけじゃないから・・・



2個を半分づつして2日間ね・・・
そうすれば、1度で2度美味しいし・・・


  (今日の分は、もう食っちゃいました・・・(* ̄∇ ̄*) エヘヘ 




そのFree magazineに面白い記事が載っていたので、
ここでご紹介っと・・・・


昭和26年製作、小津安次郎監督作品の「麦秋の中に
主人公と義姉の2人がショートケーキを前にしたシーンがあるそうです。


そのホールケーキの値段は900円



当時の地下鉄(まだ銀座線しかなかったそうですが)が均一15円
国家公務員(上級)の初任給は6500円だった時代。



現在は↑の初任給が約20万円だそうなので、約30倍です 


これにより、当時900円のホールケーキは、
現在の価格に当てはめると、なんと・・・・・




     27000円 



映画の中で、義姉はそのケーキの値段が900円と聞いて、
あまりの高さに一度は食べる気をなくしてしまうらしいのですが・・・





27000円のケーキかぁ〜・・・・そりゃ恐れ多いってもんですよ・・・




今日の写真は、
そのケーキ50品とmayuが買ったケーキ2個のコラボでお届けします。