◆下にたです。

mayupop2006-11-18

とうとう、草津温泉旅行の話も終わりに近づいてきました。


 お世話になりました。



アウトレットからの帰りは、mayuの大好きな下仁田ねぎ」を買いに・・・



下仁田ねぎについては、去年の草津からの帰り、
途中で立ち寄ったお店で、下仁田ねぎにそっくりなネギを発見し、
遠くにいた友達に向かって大声で


ねぇ〜  これ下ネタねぎかなぁ〜 


と叫んでしまい、それを聞いたお店のおばちゃんが小声



 それはちがうよぉ〜・・・・似てるけどねぇ〜・・・



と言ったエピソードを持っています間違ったのはマジボケです




さて、その下仁田ねぎですが、最初は友達に教えてもらいました



このネギは、関東にネギに比べると短く、倍以上太いです。
そして、関西のネギのように緑の葉っぱまで食べられます。



しかもめちゃめちゃ甘いです



最近、こっちのスーパーでも、たまーに見かけるけど高い
2〜3本で300円くらいしてます・・・それに小さいし・・・



でも、本場下仁田地区なら、袋いっぱい入って400円500円
かなりお買い得です



途中、道路脇の屋台みたいなところで、無事に400円のネギの束をGETし、
これで思い残すこと無く車に乗り込んだ時、運転席をノックするお店のおじちゃん。



窓を開けると 「屑ネギ食べるかぁ〜」   と・・・



屑ネギって何だか解らなかったけど、くれるってものは貰っておかないとね
もちろん頂きます



屑ネギとは、収穫の時誤って根っこを切っちゃったものとか、
見栄えが悪く売り物にならないネギのことだそうです。



でも味が変わるわけじゃないよ・・・とおじちゃん・・・・



で、話ながらお米の袋にいっぱい入れてくれてるから、
「そんなにもらえるんですかぁ〜」って言ったら、



いい女だから(←ここ重要ね ヾ(≧∇≦)ゞ 全部あげるよぉ〜」と・・・・




わーい  \(^-^\) (/^-^)/  わーーい   ラッキー



見事な葉っぱが付いた大根も袋に入れてくれました。



おじちゃんが、下仁田ねぎ3cmくらいに切って天ぷらにすると美味しいんだよ
って教えてくれたので、やってみました・・・・




     超〜〜おいしかったです



今までは、下仁田ねぎ牛丼(これも前にお店のおばちゃんに教えてもらったレシピ)
にすることが多かったんだけど、天ぷらもヤバイくらい美味しかったです。



関東のねぎではあそこまで美味しくないはず
関西のねぎでは出来ないです
玉ねぎ天とも違います



かなりまいう〜なので、もし下仁田ねぎを手に入れたらやってみて下さい




写真は、もらった屑ねぎの一部です。