◆【おりこうさん電車】

mayupop2006-10-27

この間の さいたまスーパーアリーナからの帰り、
さいたま新都心駅JR東北本線を待っていると、
ドアのところに押しボタンが付いた電車がホームに入ってきました


「こんなところにボタンがついてる・・・」
と、つぶやいたmayuにレンジャーが教えてくれました。



寒さ対策を施した電車らしいですね・・・・



寒い地方を走っている電車にはよくあるシステムらしく、
駅に長い間止まっている時など、ずっとドアが開きっ放しだと寒いので、
出入りする時だけドア別に、このボタンで開け閉めが出来る用になってるそうです。


そして、電車に揺られながら説明を聞いている時、電車内側のドア付近をみると
全てのドアのところに、写真のような開閉ボタンが・・・




知らんかった・・・・そして、初めて見た・・・・




外側は 『開』のボタンだけ、内側『開・閉』のボタン。
とっても優等生な電車です。



真冬だと、通過電車待ち合わせ時とかでドア全開になってると、
さっむいですもんねぇ〜



でも人の出入りの激しい路線では無理ですな・・・・



その点、地下鉄っていいですよね
暑さも寒さも悪天候も関係ないし・・・
ただ、火災とかの事故が発生したら怖いけど・・・



あーあー・・・・
これからドンドン寒くなっていくと思うと、憂鬱だなぁ〜