◆【おじいちゃん&おばあちゃん】

mayupop2006-09-19

3連休はどこか行きましたか


mayuはチラホラとお出かけしました。
その模様は追々、日記に書いていきますね。



今夜のPOP!テーマは『おじいちゃん&おばあちゃん』


日記では、mayuの東京のおじいちゃんの話を・・・・
おじいちゃんは、海外旅行が大好きでした。


自己申告なので、多少話が脚色されていると思いますが、
「行ったことないのは、北極と南極くらい・・」と、よく言ってました。



英国人の友達(←と、おじいちゃんは言ってましたが、単なる知り合いくらいかも・・・)
の家を訪ねた時の、


「とても歓迎してくれて、紅茶を何杯も勧めてくれたけど、
そんなには飲めないので、おじいちゃんは
『ノーサンキュウー、ノーサンキュウー(カタカナ風で)』と断ったんだよ」


という話も、何十回も聞かされました。



そんな海外好きおじいちゃんからもらった海外土産で、一番悲しかったもの 
それは、mayuが小学5年生か6年生の時にもらったバッグでした。



その時の旅行先はどこだったのか全然覚えていませんが、帰国してから
大阪のmayu家に電話があり、mayu母から

「おじいちゃんがmayuのお土産にハンドバッグを買ってきてくれたって」って聞きました。




それを聞いてmayuかなり喜ぶの図   \(▽⌒*\) (/*⌒▽)/ ぃやっほーいっ!



なぜなら・・・・
ちょうどその数週間後、mayuはお友達のお誕生日パーティーにお呼ばれしていたからです。
パーティーの時に、おめかしして、そのバックを持って行こうと、かなり期待を膨らませ



待つこと数日・・・・・
東京から荷物が届きました。


そしてmayu土産として入っていたハンドバッグは・・・・・・





     誰用やねん!! 




そのバックは、10〜11才のmayuが頭の中でイメージしていたものとはほど遠く、
対象年齢:おばちゃん って感じの渋〜いエンジ色のバックでした。


あの時ほど、もらったお土産で落ち込んだことはなかったです。

その後そのバックは、時々mayu母が使っているのを見かけました・・・




でも、今思えば・・・・・
あの時、おじいちゃんは一生懸命に選んでくれたんだろうなぁ〜って・・・・・・



写真はイギリスのお土産でもらった 『ロンドン2階建てバス
ちゃんと中には座席らせん階段も作ってあるし、
運転手さんや後ろには女性(多分)の車掌さんも立ってます。