◆【癒される予定で・・・】

mayupop2006-09-15

昨日ブログに載せた本と一緒に、こんな本も買いました。
これはmayuの和み本・癒し本・・・現実逃避用です。


  『 ハワイのおさんぽ  
 

限りなく写真集に近い感じの本です。


この本を眺めて、 アロヒ〜 
Hawaii幽体離脱を図ろうって算段です。



しかし、昨日の本の続きじゃないけど、
911テロ、そしてイギリスでのテロ未遂があったせいで、
セキュリティー強化に拍車がかかり、


8/10からは今まで規制があったものに含めて、手荷物で持ち込めないものに
「液体」「液体状」「ジェル」が加わったんだよね・・・・


厳しい人に当たった人は、化粧ポーチに入れてた
リキッド状のアイライナー&グロス(←意味不明の方は身近な女子に聞いて下さい)
も手荷物検査で没収破棄された・・・って・・・・・・




ここで最近知人から聞いた、数年前に両親と行った、
危機一髪黒ヒゲどっかんデンジャラスHawaii” (ながっ) な話をひとつ



その人の母様は、喉乾いた時用にとミカンを持って飛行機に乗り込んだそうです。
知人は、母様がみかんを持っていることなどまったく知らずにHawaiiに到着


そしてイミグレーションを抜けた後の、税関チェックで・・・・


どういう経緯でそうなったのか聞き忘れてしまいましたが、
母様のかばんの中のミカン発覚



      「これは何だ!」 (モチロン英語で)   




       オーマイガッ



果物は検疫証明書のついたもの以外持ち込んではいけません。
食品の持ち込みがある時は、たとえクッキー1枚でも
関税申告書の「持込みあり」にチェックマークを入れて申告しなくてはいけないのです。


申告すれば、その食品が何かを聞かれた後、没収されるかもしれないけど・・・・・
でも申告してなければ、虚偽とみなされ、罰金を科せられたり「別室」送りになったり・・・



知人が必死に説明して、何とか罰金も別室送りも免れたそうですが、
屈強な体型の税関職員がニコリともせず(っていうか、ちょっと怒った風だったらしい)、
目の前でみかんの入ったビニール袋を回収箱に投げ捨て入れたそうです。


この時は本当に顔面蒼白になった・・・って話してくれたんですけど、
この騒動の発端である母様は、ことの重大さをわかっておらず、
税関チェックを抜けた後・・・・・・






『やっぱり、にておけば良かったかしら・・・・?』  






    種類の問題じゃないんだぞ〜




ちなみに知人の実家は福島です。
福島の桃、うまいんだよねぇ〜