◆【 アジ釣り 】

mayupop2006-08-24

昨日の続き・・・・・アジ釣りの話です。


アジ釣りスポットの灯台へ行ったのは、総勢8人
アジ釣り用竿4本を交代で使い、
時間にして1時間ちょっとで、アジ100匹以上GET


アジっていっても、豆アジってのですかね・・・・
ちっちゃいアジです。


アジ釣り用の竿には、針が6つ、先端に穴あき籠が付いている糸を付けます。
そして、この籠の中にエサを詰めて海にドボッと落とします。


エサには籠に入れる用スプーンが付いているのですが、
このスプーンを使ってエサ入れをすると、手にエサが付き
ベタベタ・クサクサ になるので、かなりの注意が必要とされます。




しかーし・・・・
いつもmayu弟は、スプーンを使わないで、エサを籠に入れられる容器を
ペットボトルで作っているので、このエサ入れを共有すれば、
ベタベタ・クサクサにならずに済みます。




なのに・・・・ 


mayuがバケツを持って灯台に着いたら、イトコの一人が、


  「 交代したるわぁ〜 」  と自分の使っていた竿を渡してくれました。


で、受け取ったその時、


  「 あっ、竿ベタベタやでぇ〜 」  と・・・・・





   渡す前に言わんかぃっ




悲しいことにこの竿は
   “ スプーンでエサ入れチーム ” の方の竿だったのでしたぁ〜 



っていうか・・・mayu弟よ その「クリーンにエサ入れボトル」・・・・・・ 





2個作らんかいっ




mayuはこの後、“ クリーンにエサ入れチーム ”に移動しました。




えっと、話は戻りますが、
エサ籠を海に投入すると、穴からエサが溢れ出し、
群がってきたアジがパクパク食べてるうちに
うっかり針も食べてしまう・・・・・・という仕組みになってます。



これは本当に面白いように、しかも簡単に釣れるんですよ 
上から見てても、すっごい勢いで群がってるのが見れたから、



     「 エサなしでも釣れるんちゃう? 」    と、



試しにエサなしで海に落としてみたら、2匹引っ掛かりました。
で、図に乗って もう1回やってみましたが、次はダメでした・・・



写真は、釣ったアジのから揚げ(ほんの一部)です。
かなりまいう〜 です。


でも、さっきまで元気よく海で泳いでいたのに・・・・
と思うと、申し訳ないような気持ちにもなってくるので、
丁重に感謝 して頂きました。