◆【 ど・田舎 】

mayupop2006-08-22

京都のばーちゃん家、一応住所は京都府だけど、
京都と言って多くの人が想像する京都とは、
随分とかけ離れたところです。


よく、「 京都のばーちゃん家の海で・・・ 」  って話をすると
        「 京都に海なんかあったけ? 」   と言われます。


うんうん、京都はがあるイメージじゃないかもね・・・・
昨日の日記でも書いたけど、ばーちゃん家がある集落の先はです。



“ この集落を通り抜けて、どこかに行く ” という道がないため、
ここに住んでいる人と、ここに用事のある人しかいないんです。
(用事がある人っていっても、釣り人くらいですかね・・・)


いつも千葉からmayu父号 で行くのですが、約12時間くらいかかります。
途中で、ゴハン食べたり、買い物したり、休憩したりする時間も入ってるけれど、
全工程で約半日かけて向かいます。



でも、今年はピーク日を避けたので、朝8時頃出発して、夜6時半頃に到着できました。
昔、早朝の4時だか5時に出発 したのに、9時頃にまだ海 老 名SA だった時があって・・・
あれは、うんざりだったなぁ〜・・・・




って・・・mayuは寝てただけだけどね〜・・・    ♪〜( ̄ε ̄;)




写真は、ご先祖様が眠<っているお寺の鐘付き堂から撮ったものです。
このお寺は山の上にあって、mayuが子供の頃は100段くらいある
心臓破りの石段を登りました。
今は車で、シャーっと  上がっちゃうけど・・・・・


海の上にぽっかり浮かんでいるのは、「 毛島 」 という無人です。
ちゃんと地図にも出てますよ


mayu母は若かりし頃に行ったことがあるらしいです。
mayuはまだ未体験



この毛島まではそんなに距離がないので、船外機のついたボートなら簡単に
行けるみたいです。
1度は行ってみたいんだけど、ばーちゃん家は手漕ぎボートしかないのでちょっと無理


mayu母の幼なじみに漁をしているおっちゃんがいるので、
その人にお願いすれば連れて行ってくれるかなぁ〜・・・・・


そうそう・・・
2年前には、そのおっちゃんが蛸ツボを引き上げるって作業に、
一緒に連れて行ってもらいました。




どうでもいい話なんだけど・・・・・・mayuは “ タコわさ好き ” です。