◆【 北海道のお土産 】

mayupop2006-08-02

北海道のお土産でもらった 、その名も

まりもっこり


国の天然記念物 に指定されているマリモで有名な阿寒湖。


ここのお土産屋さんで売っていた
まりもっこりがラジオで取り上げられたり
フィギアスケートの安藤美姫選手が携帯につけていたことでも話題になり


北海道土産として、一躍 な ま ら有名 になったそうです。
(“ なまら ”の使い方はこれでいいのだろうか・・・


人気キャラ になったおかげで、
今では色んな種類のまりもっこりがあるみたいです。



mayuがもらったのは 『スーパーまりもっこり



写真では判りづらいかもしれませんが、
緑色の2本線入りジャージを着ていて、
赤いマント赤いブーツ、そして赤パンをはいてます。



ジャージなんで、胸にはまりもっこりとゼッケンもつけてます。
そしてまりもっこりというからには、もちろん もっこしてますよ。
(//∇//) キャー


この “ 安易な発想 ”“ おバカっぽいネーミング ” にとても好感が持てます。


ちなみに、もっこり 」の第2弾として『 じゃいもっこり 』も出来たそうです。
こちらは、ジャガイモキャラなので、ちょっとお顔がゴツゴツした感じです。


でも要は、最後が 『 も 』 で終わるものにつければいいんだよね〜




ってことは・・・・・
「 さつまいもっこり 」とか「 べにいもっこり 」とか「 さといもっこり 」「 ながいもっこり 」
とか・・・・・・



って、ばっかりじゃん・・・
それに、北海道関係ない感じだし・・・・・