◆【 流行 −POP!テーマ 】

mayupop2006-06-30

今週のPOP!テーマは、リスナーさんからのリクエストテーマです 


別の言葉で言うと、
“ 話題になっていることをやってみましたぁ〜 ” 
ってな感じだということです。


話題になってること・・・・話題になってること・・・・


TVやPC、新聞や電車の吊広告、雑誌・・・・・・などなど、
毎日、かなりの量の情報を目にしています。


でもその中で、
自分が興味を惹いたものは、世間一般で20%くらいしか認識がないことだとしても、
話題(流行)なものとして捉えてしまうし、
反対に、世間一般でものすごく話題になっていることも、
自分の興味外のものはスルーしちゃってることもあるんだろうな〜って思います。



凶悪な事件 や、暗いニュース で話題 になってるものは多いけど、
その話題では “ やってみましたぁ〜 ” ってわけいかないので・・・・・・


そーだなぁ〜
では、またmayu母絡みでひとつ


mayu母は健康オタクな方だと思います。
毎日のウォーキングも、どしゃぶり以外は欠かさず続けています。
それに、食品関連の健康モノも、で取り上げられるとよく試してます。


多分、 血液サラサラ  とか好きな言葉だと思われます。


でもかと言って、サプリメントとかは飲んだりしないんです。
あくまでも、“ 自分で作る系 自分で調合系 ” がポリシーの様です。


カスピ海ヨーグルト が流行った時も、
すぐにヨーグルトを誰かからもらってきてました。


当時、mayuも薦められて何回か作りましたが、まもなく菌を死滅 させてしまいました。
しかし、mayu母のは今尚、ご健在です。


その他にも、お酢と大豆をどんな割合で調合しているかは知りませんが、
『 酢漬け大豆 』 みたいなものも、せっせと作り、一日何粒かこれも欠かさず食べてます。


そして新作は、最近 でもよく取り上げられている 黒酢バナナ 』


黒酢と黒糖とバナナをブレンドした飲み物(?)です。
やはり薦められて、この間mayuも作ってみました。


かなり飲むには厳しいかと思っていましたが、
牛乳と混ぜて飲めばバナナジュース無理すれば思えなくもない(酸っぱいけど・・)
・・・・・って感じで・・・・


確かに、血液はサラサラになりそうな予感 はあるものの、
mayuは続けられそうにありません。


ってことで、mayuのリクエスPOP!テーマ

今話題の 黒酢バナナを作ってみましたぁ〜  飲んでみましたぁ〜 』



<材料>
.. バナナ100g (でも適当に1本入れました)
.. 黒糖100g
.. 黒酢200ml (わざわざ買うのも何なんで、普通のお酢で作りました)


<作り方>
1.. バナナを厚さ2cmほどの輪切りにします
2.. 耐熱容器に黒糖、バナナ、お酢の順番に入れます。
3.. ふたをしないで電子レンジで30〜40秒加熱します。
4.. 電子レンジから取り出し、ふたをして常温で一晩おけば出来上がり。