◆【サブリミナルではないと思う】

mayupop2006-06-28

昨日放送の中で、
オシムオフトを間違えた話をしましたが、我ながら


オフトって誰だよっ 』 っと


どっからこの名前( 名前なのかすら不明でした )が出てきたのか
不思議に思ってました。


そしたら、KAZU・ラモスの時代にオフトって監督がいたっていうじゃあーりませんか・・・


サッカー事情に疎いmayuでも、この名前をどこかで刷り込まれていたのですね・・・
当たらずとも、遠からず・・・ってこのことですか???


バリ島在住の友達の話 


バリ島は東京都の約2.5倍の面積で、イスラム教社会のインドネシアの中で、
唯一、ほとんどの人がヒンドゥー教徒という島です。


すべてのものには精霊 が宿ると信じているバリの人は、毎日の日課として、
家の中や、敷地の周りに 「チャナン」 という、お供え物をしてお祈りします。


旅行に行った時、お店の前や道路脇、色々な場所で、
このチャナンが置かれているのを見かけました。


彼女も、“ 郷に入れば郷に従え ”で、一日1回( 本来は2回 )
チャナンをお供えしてお祈りもしているそうです。


普通チャナンは手作りで、椰子の葉っぱ でお皿(のようなもの)を編み、
そこにお花やお菓子、お米などを入れます。
でも、最近は忙しい人の為に、市場でチャナンが売られているんだって・・・


で、それ何個お供えするの?


家の玄関、裏の入り口と、それと・・・・・車とバイクで7個かな


と、あっさり答えてましたが、7個ですよ


1日7個も使うんじゃ、買ってくるのにもお金かかるね・・・


そーでもないよ!大きいチャナンは6個入って20円くらいだし、
小さいチャナンなら結構入って50円しないから・・・・
でも、その他にお線香もいるんだけどね
」 って・・・


あっぱれです  スミマセン!祭りの意味がよくわからないですよね・・


毎日々、7箇所にお供えをして、お祈りをして・・・・・・


慣れちゃえば、全然大変じゃないよ! 」 

って言ってましたが・・・・


mayuなら根性ナシなので、すぐ挫折 していると思われます。