◆【(>∇<) 咲いた〜】

mayupop2006-06-24

蕾をつけていた

ALOALO ” (HAWAII語でハイビスカス のことです)

が今日咲きました。


でもこのお花、
虫が付きやすいのと、冬場の管理が結構難しい(らしい)のとで、
今まで買ったことなかったんです。


たとえ、冬の間は家の中で管理してたとしても、ハイビに限らず、
南国系のものたちにとって、やっぱり日本の冬はしばれるからねぇ〜



だから、毎年前になると気になっていたハイビも、のことを考えて見送ってました。
でも、今年はいつも以上に気になっちゃったんで・・・・
のお買い上げ〜


ハイビスカス って3000種類 もあるらしいです。
色もたくさんあるしね・・・


mayuはなんで黄色を買ったかというと、
HAWAII 州花が黄色のハイビスカスだからです。



でも本当は、


HAWAII 州花になっている黄色のハイビスカスは、
固有種“ ma‘o hau hele(マオ・ハウ・ヘレ)”という、
全部が黄色の(mayuのハイビスカスは中心が赤です)ALOALO なんで、
mayuのとは違う種類なんだよねぇ〜



気分ですから・・・気分・・・・



現在、
ma‘o hau hele”は希少種になっていて見かけることはないって、
HAWAII の人が言ってました。


ハイビスカス は、上手に育てれば11月くらいまで
次々と咲くらしいので、“ mayu's-ALOALO ” 頑張ろう