◆【 移民のお話 】

mayupop2006-06-21

日本からのハワイ移民 の第一号は、
明治元年(1868年)6月20日


5月16日、第一号移民の153名を乗せた英 国 籍 帆 船サイオト号は、密出国に近いかたちで(日本政府の許可を得ないで)、

横浜港を出港しました。
のちに『 元年者 』と呼ばれるようになる人々です。


しかし、この移民の多くは HAWAII に定着せず、
また、密出国に近いかたちでの移民に不快感を表した明治政府は
1885年、当時のハワイ王朝政府と正式に労働者移民に関する条約を結びました。


そして、日本・ハワイの合意による第1回ハワイ官約移民 944名は、
1885(明冶18)年2月8日、ティーオブトーキョウ号HAWAII に到着しました。


この渡航には、全国からたくさんの応募があったようですが、
その中から渡航を許された人たちの出身県をみてみると、
山口県 420人 ” “ 広島県 222人 ” と、全体の68%を占めています。


その後、約10年の間、26回官約移民の渡航は続くのですが、
この2つの県からの移民者の数は圧倒的に多かったようです。
だから現在、HAWAII にいる日系の人たちで、ご先祖様は“ 山口県 or 広島県 ”出身
っていう人が多いのですね。


この間 HAWAII へ行った時、バス停でバスが来る間
おしゃべり(と言えるレベルかどうか・・)していたおじちゃんも
曾祖父母は山口県の人だと言ってました。


でも、おじちゃんは1度も日本へ行ったこと がないので、
日本語もわからないし、日本も山口県もどんなところか知らないって・・・



それからバスが来るまでの約45分間、頑張りましたよ
あやしい英語で・・・・・・・・・・・・・ この“あやしい”ではありません


「 (日本には)いつ行くのがお勧め?

「 (2月だったので)日本はこれから桜が咲くんだよね?

桜の花は何月に咲くの? 桜の咲く頃は暖かいの?



そりゃぁ、あーた・・・・・・・大変でした・・・・・・・説明するの・・・・・
だって、おじちゃんのルーツがある山口県は咲くのが早いけど、
開花ってどんどん北にずれていくじゃないですか・・・・


咲くのは “ 3月から4月頃 ”って言ってもよかったんだけど、
せっかくなら 補足ト リ ビ ア として、開花は北に移動していくことも
教えてあげたいと思い・・・・・・


その後は・・・


おじちゃんには2人の娘さんがいて、それぞれ子供が生まれたので、
おじーちゃんになったそうなのですが、2人のお孫ちゃんとも女の子なので、
男の子が欲しい・・・・・・・って話から・・・


ドラマ “ LOST ” の話(当時、HAWAIIで撮影していたので・・)・・・や・・・・


日本  HAWAII の旅費の話 
(mayuの金額聞いてびっくりしてました
   おじちゃんの娘さんは以前日本へ行ったことがあって、その時、娘さんがネットで
   手に入れたというチケットの金額を聞いたらかなり安かったです・・・・・・などなど・・・・


でも、おじちゃんと話していたおかげで、長いバス待ち時間退屈しなくてすみました。
そして何より、かなりローカルなバス停 だったので、一人で待っているより安心だったし



課題としましては・・・・次回までにはもっと英語を勉強しておきます。



    写真:ハワイ・カイのショッピングセンター